|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 山 : [やま] 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point ・ 王 : [おう] 1. (n,n-suf) (1) king 2. ruler 3. sovereign 4. monarch 5. (2) king (for senior player) (shogi) ・ 野 : [の] 【名詞】 1. field ・ 岩 : [いわ] 【名詞】 1. rock 2. crag ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 会 : [かい] 1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club ・ 会津 : [あいづ] (n) Aizu Area ・ 鬼 : [おに] 【名詞】 1. ogre 2. demon 3. it (i.e. in a game of tag) ・ 川 : [かわ] 【名詞】 1. river 2. stream
山王トンネル(さんのうトンネル)は、栃木県日光市と福島県南会津郡南会津町に跨る野岩鉄道会津鬼怒川線の鉄道トンネルである。 == 概要 == 会津鬼怒川線の男鹿高原駅 - 会津高原尾瀬口駅間の、栃木県と福島県の県境にある山王峠の西側を貫いている、全長3,441mの単線トンネルである。 会津鬼怒川線建設当初は、日本鉄道建設公団建設線(野岩線)として建設が進み、本トンネルは1969年(昭和44年)に完成していたが、国鉄再建法により1980年(昭和55年)に工事が凍結された。その後、第三セクター方式で設立された野岩鉄道が引き継ぎ、東武鉄道鬼怒川線との直通運転を行うために、非電化で建設された本トンネルを電化する工事を行っている。本トンネルは1986年(昭和61年)より供用開始した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山王トンネル (野岩鉄道会津鬼怒川線)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|